はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

母の失せ物

きのう

夕飯が終わって後片付けをして

プールへ行こうと

気持ちが急いているとき

母が

はんこが出てこない

という。

いつも置いてあるところにないという。

かなり探したがないという。

 

父はよく物を無くす人だったが

母はそんなことなかったのに

最近 なくなるものが多い。

そして前は頼らずに何とかしていたが

最近は何か困るとすぐ私に言うようになった。

 

「だいじょうぶやちゃ。

なけりゃないで も一回 農協に届けだして

印鑑変えればいいから」

と言ったものの

ちょっと面倒だなと思っていた。

 

プールから帰ってきて

あった?と聞いたら 相変わらず 「ない」っていうし

探すところももうそんなないだろうし

ということで一夜を明かして

 

午前中は私はリハビリで富山市まで往復し

帰ったところ

母がハンコが見つかったという。

あー、よかった。

 

母は大事なものがなくなって見つかった時の

解放感を味わっていた。

 

これが

わたしに

おまんが盗ってたがでないか

などと言われるようになると

更に面倒になるだろうが

今のところ

それはないので助かります。

 

気持ちが楽になった母は

隣にコーヒーを飲みに出かけていきましたよ。

 

あ、そういえば

となりのコーヒー屋さん結の手さんが

1周年だそうです。

あの時は雪が降っていたな。

とにかく1年間続いたことはめでたいことです。

月曜日まで

コーヒーを飲みに行くと

くじ引きがあるみたいですよ。

私も明日行ってきます。

みなさんもぜひいらしてくださいね。