はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

短絡的でした

きのう熱海の土砂災害について

盛り土が原因の一つではないかと

そしてそれがリニアのトンネル工事で出た土砂ではないかという

関連性を感じさせるような記事を書いてしまいましたが

短絡的だったと反省しています。

 

ただ、

トンネルを掘った時の土砂の行き場について今まで気付いていなかったので

考えさせられました。

トンネルを掘ると土砂が出る

それがどこに行くのか

これから関心を持ちたいと思います。

 

共産党の志位さんが言っていましたが

今度の都議会選挙でオリンピックを推進する与党は

オリンピックについてほとんど触れなかったという。

自民党片山さつき議員のツイッター

 当選議員の共通点は五輪開催を前面に出さなかったことだというのだ。

オリンピックは不利だと自ら認めている。

 

そんなオリンピックをなぜやるのか。

 

歴代の文科省大臣大臣の中でも

最も教育からかけ離れた価値観でふさわしくない萩生田とかいう人が

スパコン富岳で計算してみたらひとマス空ければ

ほとんどコロナは感染しないとか言っていたが

人はその席だけにいるわけでない。

電車にも乗りご飯も食べる。

トイレも行くし動くのだ。

トイレではデルタ株は40分浮遊し続けるという。

 

でもここ数日でも東京都のいくつかの区が

子どもたちの観戦動員を中止した。

賢明な判断にホッとしている。