はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

できるなら生き延びましょう

国会議員が亡くなった。

53歳で持病があったとはいえ

検査を受けるにも至らないままで急激に悪化したのだ。

 

本当に最初のころ

ツイッター武漢の商店街のようなところに

死体が並べられている動画や

香港で突然にけいれんを起こし

倒れていく人の動画を見て

震えあがったことを思い出す。

 

陽性反応が出なくなったあとから

倦怠感、発熱、味覚障害、呼吸困難など

普通の生活が継続できないような

アフターコロナ症状も数々あることが

だんだんと伝えられ来始めている。

 

まだまだ

わからないのだ。

 

どんな病気か。

予後がどうなるのか。

 

まだまだわかっていないのだ。

 

アメリカでの死者数は第二次大戦のそれを超えた。

 

ガンや脳卒中の数と比較して大したことないと

いう人もいるが

ガンや脳梗塞系は伝染しない。

そしてこれだけICUの病棟を埋める病は

未だかつてないのだ。

 

普通の風邪のように

扱おうとする人たちに組してはいけない。

 

できる限り用心するほかはない。

 

お互いにがんばりましょう。

生き延びましょう。