はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

前向きな人にはそばに寄りたくなる。

同級生夫婦が昨年地元に戻ってきた。

夫さんが地元の人であるが

奥さんと一昨年の旅行で仲良くなり

今日ご自宅に遊びに行ってきた。

 

地域を変えるのは

よそ者、ばか者、なんとかというが

 

いい意味で地域を変えうる価値観を持っている人やなと思う。

おかしいことはおかしいと

感じられる感性を頼もしく思った。

 

この間亡くなったの野村監督が言っていたことに

「感性が大事」ということがある。

何が大切か

何がフェアーなのか

周りに流されず

自分で考え

何が必要かを感じる知性。

 

「感性」というのは

自分で考えること

周りに流されないこと

つかみ取る努力ができること。

そういうことだろうか。

 

とにかく

話をしてとても楽しい時間を過ごして

前向きな彼女の洗礼を受けたのだった。