はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

まねきさんで、わたしはわかめうどん。

井口で椿なんとかをやっているというので

母と娘と一緒に行ってきた。

昼に出かけ、何か食事をできればいいなと思っていたが

コーヒーケーキだけだったので

母の

外でご飯が食べたいという希望で

城端のまねきさんに行ってきた。

隣り合わせたご婦人お二人と話をしていたら

そのお二人も

椿展からの流れでお昼を食べに

この店に立ち寄られたことが分かった。

その話でいったん話が途切れたのだが

 

母が

「あんたさんの着ておいでる洋服が

見たことのないハイカラながですけど

自分で作られたが

 


でしょうか?」

 

と先ほどのご婦人の一人に再び話しかけた。

 

すると

やはりご自分で作られたとのことで

若いころの銘仙の着物を裂き織されてパッチワーク風に

使われて服を作っていらっしゃったのだった。

 

f:id:kiyo0928:20200126133657j:plain

 

お願いして写真も撮らせていただいた。

連れの方も

私は全然作りませんけど

この人はほんとにいろんな作品を作っていらして

すごいんですよ、

と言葉を惜しまず褒められて

だから

わたしたち3人と連れのおひとりの

4人で彼女の素晴らしい手仕事をほめたたえたのでした。

とてもいい時間になりました。

 

母が声をかけてくれてよかったです。

誰かを正当に褒められるというのは

気持ちのいいことです。