はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

私はキムジオン

 

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本)

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本)

 

 チキさんの番組で紹介されていた

韓国のベストセラー。

 

日本でも2018年12月に初版が刊行され

2019年11月には12冊というのはすごい売れ行きです。

 

1982年に生まれたキムジオン。

「キムジオン」

キムというのは韓国で一番多い苗字、

ジオンはその年に生まれた女の子で一番多くつけられた名前だという。

つまりどこにでもいる女の子、を表しているらしい。

 

この本を読んだ人は

これは自分のことを書かれているのではないか

と思う人が多いのだという。

 

今日はお休みでこの本を読みましたが

つまりは

女性としての差別の歴史

と言っていいと思います。

家庭内での弟との格差、

(家庭内男女差別は日本より未だに大きい気がしますね)

学校内でのちょっとした出来事の裏に隠れる差別、

進学、就職、結婚、育児

と女性が人生を生きていく上で

大小さまざまな差別があったということを

この本を読んで

思い出す。

忘れていたことを思い出して

フラッシュバックする人もいるようです。

それくらい誰もが出合い

だれもが我慢してきたことを

思い出す1冊です。

 

韓国はベストセラーになったが

日本ではどうだろうかと言われていましたが

想像以上に売り上げが伸びているようです。

日本の女性も同じように共感できる

ということですね。

 

共感と

そうだよね、みんなこんな目にあいながらもがんばってるよね

という励ましも感じられました。

 

すでにまほろばちゃんと娘があとについていますが

そのあとだったらお貸しできますよ。

ご希望がありましたらお声がけくださいね。