はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ネットフリックス版「新聞記者」

ネットフリックスの「新聞記者」が

ツイッターで話題になっている。

「新聞記者」は2年前だったかに映画化されて

その年の日本アカデミー賞をほとんど攫った。

shimbunkisha.jp

ですが映画自体はそんなにおもしろい感じがしなかったのです。

ただこれだけの政権批判を正面から取り上げた

勇気が讃えられたのだと思います。

女性新聞記者の役は日本人の女優に断られて

韓国人女優のシムウンギョンになったとも言われていました。

とにかく出演するのさえ憚られる映画だったのです。

それが日本アカデミー賞を獲ったことで一つのステイタスができて

このドラマ化につながったのでしょう。

ネットフリックスってお金があるからできるって。

役者もいいし作りも丁寧。

 

www.youtube.com

みんな上手ですごいおもしろい。

忘れ去られようとしてた事件が再び燃え上がる。

燃やせ燃やせ。

 

ヒットしてほしい。

ネットフリックスは

世界中で見られるから

世界の人にいま日本でどんなことが行われているのか

知ってほしい。