はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

この国に生きる人

私は宝塚歌劇団が大好きだった時期が

20年ぐらいあった。

 

宝塚は関西の劇団なので

歌劇団の中に在日韓国人のスターさんも多い。

公にされているわけではないが

長いことファンをやってるとそういう情報も耳に入る。

 

韓国籍だからといって

私たちの尊敬や親愛の情は全く変わらない。

 

むしろ

なにかに線を引きたがる

今の社会情勢の方がおかしいし

そのことで

大好きな私たちの大好きなスターさんたちが

何かしら思わなくてはいけないとしたら

それは悲しいことだ。

 

山本太郎

「この国に生きる人」

という言葉を使う。

そこがとても好きだ。

 

この国に生きる人は

同じように権利を持ち義務を持つ

そういう国になればいいなと思う。

 

過去がどうじゃなく

今この国にいることだけで

同じに考えてもらえる国がいい。

 

私は国による差別は受けていないが

「女」ということで

ずいぶん苦しめられていたということに

40歳で教えてもらいました。

 

自分が選んで生まれてきたことでないことで

苦しめられるのは

人類の損です。

 

今は世界全体で貧しくなってるから

誰かを下に見て

優越感で憂さを晴らそうという雰囲気が強くなってます。

 

でもそれでは何も解決しない。