はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

リスク管理不足

ベッキーの件で気になっていたのは
ベッキーと川谷さんの関係が
もともと
バンドのシンガーとファンクラブ会員という
関係だったことだ。

男世界のヒエラルキーがはっきりしてるのは
♂の特性もあってだろうし
仕方ないところもある。

その点
女性はわりに関係が平面的で
友好的なところがある。

しかし
ファンクラブだけは別だ。

宝塚の私設ファンクラブが
ステマティックになっていることを
朝倉リョウが「スペードの3」という小説に書いていたが

貢献度によってスター様に近づける距離は
はっきりランク付けされていて
うっかり飛び越えようものなら
制裁が待っていて仕方ない世界なのだ。

宝塚ほどでなくても
ファンは
互いにけん制し合い
なだめあい
貢献度で自ずとできた順番を
尊重して成り立っている。

タレントだろうがなんだろうが
飛び越えて
彼女になるなんざ
ファンにしては許し難い行為だ。

爆笑問題太田光の奥さんの
太田光代
川谷のことを

ファンに手をつけるのは素人だ

と言っていたが
今回の件でいちばん頷いた言葉だった。

川谷ファンクラブの面々は
一斉に白けていることだろう。
それがどんなに怖いことなのか

私は今金瀑ファンなので
同じ事態を想定してみて
恐いことだと感じています。

その辺の甘さが
所属事務所のリスク管理不足
でした。

残念。