はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

18歳以上にしたら?

ベッキーちゃんの恋愛沙汰で
有名になった
ゲス極の

川谷絵音さんが
つき合っていた女性が未成年だったのに
飲酒していたとかで
活動自粛となった。

つき合っていた女性も
出演していた番組が全部降板ということだった。

大学生のコンパで
未成年が飲酒していて
見て見ぬふりをしていた教授が処分されたり
未成年の飲酒が大きく取りざたされるようになったのも
最近のことだ。

いっそのこと
18歳以上の学校卒業者は
飲酒OKにしたら?

就職すればそれなりのつきあいもあるし

この間から
選挙権も18歳以上になったことだし

飲酒を二十歳以上にしてるのは
現状と合ってないし
窮屈だと思う。

誰かを罰するための
法律みたいになってきてる。

川島絵音さんが
このことで自粛しなくちゃいけないのは
酷な気がする。

昔は
昔と言ってもだいぶ前で
50年前だけどね。

私が小学生のころは
お祭りとか法事にになると
おちょこでお酒をちょっと飲ませてもらっていた。

それくらいはOKだったよ。

むしろ飲んでみたらぐらいの親戚の大人たちだった。

だから日本酒の味も小学生の時から知っていたよ。

子供の時のお酒の味はとても印象深いよ。

なんていう
昔の話をしてもあまり意味がありませんが

飲酒は
18歳以上にした方が
社会の仕組みと合ってる気がします。