はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

風邪にコーラ

先日風邪をひいたときに
鼻をぐずぐずさせてくしゃみをしていると

母が遠慮がちに
薬を飲んだら

と言った。

遠慮がちに言ったのは
たぶん私が薬を飲まないと思ったからで

その通り
母の言うことを聞かず
薬を飲まなかった。

私が薬を飲む基準は


熱が出れば病院もいくし薬も飲むが
熱もないのに
薬を飲みたくないという
そういう意固地さがある。

そういう私に
ピッタリな朗報が届いた。

なんと
外国で
風邪の治療薬として
コーラが勧められているという
記事を目にした。

オーストラリア、ノルウェー、フランス、南アフリカ
シンガポール、スペイン、アメリカ、ドイツ
などの先進国で

風邪をひいて病院に行くと

「家でコーラでも飲んで安静にしていなさい」

と言われるらしい。

何でも

カフェインが痛みを緩和、
グルコースが体力低下に滋養強壮になり
炎症で狭くなった気管の拡張や
頭痛を緩和するとのこと。

胃のトラブルや腹痛にも効くらしいんです。

コーラなら
喜んで飲みます。

「骨が溶ける」「糖尿病になる」「癌になる」

は本当でないとのことで

これからの季節
冷蔵庫に1本は備えたいですね。

風邪ひいたら
発泡酒の代わりに
コーラをぐびぐび飲もう!