はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

三味線を弾きたい

きのうさんさんまつりで

なんなんまぶまぶを売っていたら

城華で一緒に踊っていたMさんが買いに来てくれた。

そして

「三味線を習いたいんですけど」

と聞かれた。

なんなんまぶまぶを売るゆかたーずの5人の内

3人が三味線を習っているのを

どこからか聞かれたのであろう。

 

「三味線を習いたい」

 

人は

もっとたくさんいる気がする。

特に女子。

麦屋祭りや曳山祭りの影響か

ひと昔前まで

三味線は男の人がやるものと思っていた。

でも最近の麦屋祭りの地方には

女性の方もいらっしゃる。

女の人だってやっていいんだ。

麦屋節弾けたらかっこいいなー。

と思っている人はじょうはな地域を掘り起こせば

あと200人ぐらい入るような気がする。

 

現実には

年月の割に上達が芳しくなく

地べたを這うような日本の賃金水準のグラフ

のようなテクニックのままですが

でもブログと一緒で

とにかく続けるっていう

そういうスタンスでいられるのは

仲間がいるからです。

習い事が続くかどうかは

やっぱり人間関係ですものね。

 

Mさんも一緒にできるようになるといいな。