はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

OS

NHK Nスぺドラマ「詐欺の子」

実話をもとに構成されたドラマで

生のインタビューも入っていていいドラマだった。

 

ニュースは壊滅的だが

他ではさすがNHK。

 

ニュースの壊滅度合いで言うと

先日辺野古埋立問題を

普天間移設問題」と頭につけて報道していた。

辺野古ができても普天間は還らない。

滑走路が短いし

もとより日米地位協定の密約で

普天間を作っても戻ってこないのだ。

そんなことわかっているのに頭に「普天間移設」とつけるいやらしさ。

許せない。

 

ですがドラマは素晴らしかった。

「OS」とは

オレオレ詐欺」の略称。

子供たちの中ではそう呼ばれているらしい。

 

軽い気持ちで入って

抜け出せなくなる末端で

被害者と向き合うところで仕事をする子供たち。

 

今や未成年の犯罪は

窃盗を抜いて

「詐欺」が一番だそうです。

 

子供の役の一人の長村航希さんの演技がナチュラルで目を引きました。

坂井真紀がお母さん役をやっていて

もうそんな年なのかとちょっとびっくりしましたが

上手でいい配役でした。

NHKは報道以外はすごい。