はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

木を打つ音

出かけるのに
玄関を出て駐車場に向かうと

コン コン と大きな木づちを
打つ音が聞こえてくる。

あ、そうだ
近所の家に嫁取りがあり

敷地内に
若夫婦の家が作られているのだ。

山形に旅行に行っている間に
家の骨組みができていて

柱を打つのか
大きな木づちの音が響き渡る。

久しく聞き忘れていた
家を建てる音。

よそに出ていかず地元で暮らしてくれるんですね。

ありがとうございます。

そういえば
蓑谷旅行友の会で
隣りの席にいらした女性は

夫さんの親の介護のために
夫さんの定年退職を機に
こちらへ引っ越そうと
まずは先人隊として
こちらに住んでいらっしゃる女性の方でした。

ずっと暮らしてきた場所を引き払い
こんな雪深い街に
越してきてくださるなんて
本当にありがたい。

その夫さんというのが
私の中学校の同級生で
この間の還暦同窓会でも会ったのだった。

奥さんも同い年で
いろいろ共通点があって話がはずんで
旅が余計楽しくなった。

遠いところから
雪深いこの地に来てくれてありがとう。

みんなで肩を寄せ合って生きていきましょう。