はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

アイ ラブ ミー。

さっき
ラジオ人生相談の加藤諦三の話を
Youtubeで聞いていたら

よかったなあ。

生きる上で大事なことは

自分を嫌いにならない

ことだそうだ。

20代は
私は自分に自信がなくて
ダメな人間だという思いが強かった。

それは
モテるとかモテないとか
そういうこととも関係があると思うけど

とにかくモテなかったし
悲しい20代だった。

30代で
県の男女共同参画広報誌の
お手伝いをさせてもらったところから

女性差別について
ずいぶん本を読んだ。

なんか救われた気がしたなあ。

世間の作り上げた「女はこうあるべき」
という型が
私の自信を失わせた
犯人だと

私は思ったんだ。

自分は自分でいいんだ

と教えてもらったし

そこから「権利」ということも学んだ。

CAP(子供への暴力防止プログラム)

と出会い
4,50代は
「権利意識」と共にあった。

それが私を自分を好きにさせてくれている。

これからの人生も
私は私と歩いていくんだ。