はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

納涼祭が今年もできた

今日は蓑谷地区の納涼祭で
出掛けてきました。

私はここ数年
盆踊りの担当で
踊らせてもらっています。

子供向けに
ドラえもん音頭」を踊ります。

子供向けは
ドラえもん音頭だけなので
数回繰り返して流すのです。

今日はやぐらの上に
子供たちと数人のお母さんと私とで
ドラえもん音頭を踊りました。

1回目が終わって
2回目をかけるときに
女の子たちが
「えー、まだ踊るの?」

と言いました。

そして
2回目が終わっって
3回目のドラえもん音頭がかかったときに
女の子たちがさらに大きい声で

「えー!」

まだ踊るのという非難の声がこもった声をあげました。

なので
私は

「いやなら降りて」

とみんなに言いました。

しかし誰も降りなかったので
そのままみんなで踊りました。

あーよかった、
誰も降りなくて。
ありがとう。

蓑谷の女性の会は
去年から比べて随分人が減ってしまいましたが
皆さんとてもまじめで
行事へも律儀に参加してくださいます。

踊りの輪へも今年は女性の会の皆さんが
たくさん踊ってくださって
ありがたかったです。

最後の抽選会では
1等賞が当たったトミケンが
辞退して
くじを引き直しして
他の人に当たりました。

トミケンは関係者なので辞退したのでしょう。
でも関係者もみんなくじの権利があったので
辞退しなくてもよかったのに

そういうことが
その時にさっとできるところが
かっこいいですね。

私は液体洗剤詰め替え用が当たりました。
助かります。

9時過ぎに終わって
私は母と帰ってきましたが
今日は日曜日なので
役員の皆さんはそのままお片付け。
大変だったことでしょう。
うちの人も公民館の役員をやっているので
遅くに帰ってきました。