はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ずるずる

きのう今日と

先生のお供をして
東京であった茶会に行ってきた。

朝9時受付だったので
着物となればちょっと無理かなと
前日から
東京へ行っての
茶会だった。

東京はいっぱい歩く。
歩いて歩いて歩く。

最初の日は服で行ったのだが
2日目はずっと着物だった。

一緒に茶会の館内を移動しているとき
先生から

「ぞうりを音を立てないで歩ける?」

と聞かれた。

そうなのだ。

私は草履を引きずるように歩くので
ずるずると音がするのだ。

いちど
スリッパで
注意されたことがあるが

歩き方が基本的に直っていないので
引きずり歩きをしていたのだ。

それからあと
なるべく気をつけて歩いたのだが
そうするには
足にギュッと力を入れなくてはいけないことが分かった。

なんか
緊張感が足りないのね。

実は
東京の茶会に出かけるにあたっても
平日休むのに
ちゃんとまほろばちゃんに言ってなくて
えーっとびっくりされて
困られたのだった。

あー、私の落ち度です。

それで帰ってきてから
がんばって仕事したけど
思ったよりできなかったけど
もう寝ます。

あしたまたがんばろう。