はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

今日は午前中なんまぶ売り売りをして

午後は

ドライブに行ってきた。

 

山代温泉のホテル百万石での着物の展示会に行ってきたのだ。

なぜそうなったかというと

 

先日 雨の日に茶会で着物を着て参加したのだが

娘だけが雨コートを持っていなかったというのを

母が聞いて

孫に雨コートを作ってやりたいと

そういうことになったのだ。

 

どうして山代温泉まで行くことになったのか。

 

孫が雨コートを持っていないと言っていたと

この間うちに着物のクリーニングを届けてくれた

呉服屋さんに

うっかりと話してしまい

 

呉服屋さんが娘さんは今どこに?

金沢に。

ああ、じゃあ ちょうど山代温泉の百万石で

展示会がありますよ。

 

と石川県という大きなくくりで山代温泉の展示会を勧められた。

 

あとで考えてみるとどうしてわざわざそんな遠い所まで?

と思うが

 

娘に

 

おばあちゃんが雨コート作ろうかって

日曜日の午後は空いてる?

 

と聞いたところ

 

これを逃してはいけないと思ったのか

 

空いてる

 

という。

 

娘と一緒に行けるんなら母も喜ぶだろう。

それには

山代温泉はちっとも遠くない気がした。

 

私が運転して

運転しながらも

遠いよね

というのが話の中に出てくる。

 

でも私が

 

なんか楽しそうな気がしたから。

 

と言ったら

 

娘が

 

楽しいよ。

 

と答えてくれて

 

結局

 

娘は雨コートを作ってもらい

 

私と母は明るい娘と一緒に時間を過ごして

とても楽しくなったのでした。

 

母はスポンサー、

私は仕切り人、

娘は演者、

 

よくある家族の役割をはたして

今日の一日を過ごしたのでした。