はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

聞き上手

この間
ISOの審査があったと書いたが

今回は
富山と書いて
トミヤマさんという審査員の方がお見えになった。

ISOの審査条項に基づいて
質問をされるのだが
いつの間にか
私はトミヤマさんを
困りごと相談を聞いてくれる
カウンセラーのように思っていた。

話を聞くのがうまい。

相槌の打ち方とか
いい事例については褒めてくれる褒め方とか

「味方」と思っていた。

こういう相談者になりたいと思ったね。

ISOの審査会社もたくさんあると思うけど

会社の身になる方向で審査してもらえるのは
本当にありがたいと思います。

トミヤマさんのいろんなことを思い出して

私も聞き上手になりたいよ。

聞き上手って
人生の一つの調達点だよね。

トミヤマさんありがとう。