はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

歯医者のシステムに感謝

今日は
2時から
来るISO審査に向けての
寄合をしていたら
2時40分ぐらいに
電話が鳴った。

「こちらエントランス歯科ですけど
 はれあたまさんいらっしゃいますか?」

「私ですけど」

「今日2:30から予約が取ってあったんですけど」

「ええ?私が予約を取ったのは12月に入ってからですよ」

「今日12月ですけど」

「ええっ!」

と驚いて
そのあと私が抜けても何とかなりそうだったので

車で飛ばして
歯医者に行きました。

着いたのは
3時7分でした。

37分の遅刻です。

歯医者さんの月給が100万とすれば
一日はだいたい4万円
自給5千円ということになりますね。

37分の遅刻で
3083円の損害をかけたことになります。

3083円請求されても
仕方がありません。

いや
勝手に100万て決めてるけど
もっとするかもしれないし

さいてい
3083円ですね。

請求したくなりますよ。

でも請求されるわけでなく
いやいいですよ
と苦笑いしてくださる先生の懐の深さ。

請求しなくていい今の歯医者のシステムに甘えてます。

申し訳ありませんでした。

今後気をつけます。

受付で1回
先生のお顔を拝見した時に1回
終わったときに1回

そのあとセメントをとってもらって
出てくるときに
先生をお見かけして1回

帰りの受付で
「今度から気をつけてくださいね」
と言われたときに1回

出てくるときに1回

合計6回の「申し訳ありませんでした」
をいいました。

もっと言っても全然かまわなかったんですけど
それ以上は余計に迷惑になりそうなので
言いませんでした。

歯医者のシステムに感謝です。