はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

なんかね、鍛えられ方が違う

Nスペの
「一帯一路」を見た。

中国からの鉄道が
ユーラシアを抜けてヨーロッパまでつながって
一大経済圏を作りつつある
そのことを取り上げていた。

主役はもちろん中国だ。

カザフスタン
石油の権益を得て
ポーランドで600億をつぎ込み一大マーケットを作る。

ドイツに終着駅があるが

ドイツは
2016年の最大貿易相手国は
すでに中国になっている。

習金平国家主席は5日間もドイツに滞在して
敬意を表したという。


なんかね、
こういうのをみると
日本の政治家と格が違う。

鍛えられて鍛えられて
勝ち抜いてきた国家主席
戦略も油断がない。

日本は今
国会議員が稼業になっていて
大方が2世議員になっている。

そのことで劣化が進んでいるとも言われている。

とりあえず日本の総理大臣と中国の国家主席の力の差を
比べてみても
その差は歴然としてると思いましたね。

イギリスのように
2世議員の
同地区での立候補を禁止する法律が必要だと思います。