はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

笑顔で働け

NHKのファミリーヒストリー
見るつもりがなくても

ちょっと見出すと
気がつくと
最期まで見てしまうという
油断ならない番組なのだが
今日は捕まってしまって
最期まで見てしまった。

タカアンドトシのトシさんを取り上げていて
北海道出身だけあって

ニシン漁や樺太への移住、日本への帰還、戦争と
厳しい中を生き抜いてきた話だった。

トシのお父さんが
お父さんに言われたこととして

嫌な顔して働くな。いつも笑顔で働け。
そうすると誰かが見ていてくれるから。

ということを語っておられた。

誰も見ててくれないように思うけど
みんなみてるんだよなー。

笑顔で働けるのが
大人だよね。

大人でいたいよね。

いつか誰かに言おうストックに入れておく。