はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

年齢は自分で決める

先日のNHKファミリーヒストリー
俳優の市村正親さん。

途中から見て
ご両親の話を聞いた。

お父さんが戦争から帰ってきて
人のために何ができるかと
地元で新聞社を始める。

厳しい暮らしをお母さんが
料理屋をやって支える。

そんな暮らしの中でも
軍人の恩給支給を断ったという。
生きて帰ってきただけで
死んだ仲間に申し訳ないという遠慮から
だったというが
なかなかできることではない。

その上お母さんも
それを支持されたというのも
驚きだ。

私なんてもらえるものはもらっておけと
どんなにかきつく言うだろう。

自分のことは自分で決める。

かっこいい。

そういえば
上村恵美子さんのおしゃべり番組を見ていたときに

映画を好きでよく見るが
60歳以上の割引を使えるにもかかわらず
まだ使わないことにしている

と言っていた。

年齢は自分で決めるんですよ、と言っていた。

かっこいいな。

いやー、でも私は割引使っちゃうわ。
年齢相応や。


冬を前に
母が野菜を畑からとってきた。

白菜をゆでてマヨネーズ。