はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

フェスを今もかみしめる

先日の新潟の音髭フェス

こんな楽しいことはないぐらいに
楽しかった。

贔屓のゴールデンボンバーを見る楽しさはもちろんのこと

他のバンドが出てきて

みんながすごく盛り上がっているのを
見るのも楽しい。

さっきネットで見たら
会場のハードオフエコスタジアムの集客数は3万人だって。

隣りにもっと大きなスタジアムがあって
そこは5万人が入れて
ミスチルやスマップがやったらしい。

2年前まで
こんなことは全く無関係だった。

そんな大勢人が集まるところなんて
行きたいと思わなかったし
むしろ無粋ぐらいに思っていた。

でも実際に足を運んでみると
みんなが思い思いに楽しんでいて
雰囲気がいい。

私は最初から同い年の友人が誘ってくれたから
ゴールデンボンバーのライブも
違和感なく行けたけど

仲間になった
同世代および一回り若い範囲の
ボンバーファンの話を聞くと

最初は
若い人ばかりのライブかとおもい
とても敷居が高いらしい。

1人ではいけないし
家族には反対されるし

という中で
みんな一歩を踏み出して
そのうち
知り合いができたりして
楽しみが増えていく
ということらしい。

でもけっこうどのバンドも
年齢層が幅広いし
迷惑さえかけなければ
他人のことなんて気にしてないので
還暦でも
とても楽しめるライブ環境があります。

あー楽しかった。

今もパーツパーツが
頭をよぎる。

キリショーの歌う横顔とか、
サチモスのボーカルの白いシャツの清潔感とか、
マキシマムザホルモンのボーカルのど迫力とか、
その時の若い人たちのヘドバンとか、
ゆずの感じよすぎるサービス精神とか、
甲本ヒロトのちょっとイカレてるような歌い方とか、

あー楽しかった。