はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

自己責任

きのう遅くに書いて
保存ボタンを押し忘れていたことに
さっき気が付きました。

最近
ブログを書くのが
遅くなってます。

不真面目になってるのかな。

自分が自分から
心が離れちゃだめだよね。

がんになって、止めたこと、やったこと

がんになって、止めたこと、やったこと

日曜日に図書館へ行って
目についた新刊本を借りてきた。

ステージ4のがん患者が
寛解

さしあたってがんが見つからない
というところまで
戻ってきた人の体験記。

特に食事は
化学物質を取らないための細心の注意が払われる。
外食はしない、
四足のものは食べない、
カツオ以上の大きい魚は食べない
ジャンクフードは食べない
信頼のできる卵を食べる

フッ素、調味料、電子レンジ、携帯電話

避けられるものはすべて避ける。

無理。無理。と思うね。

最後のページに
この人が師事したお医者さんの言葉がある。

がんは生活習慣病です。

心臓病、脳卒中といった慢性疾患の発症に
遺伝子が関与する割合は低く、
がんでさえ5〜10%に過ぎない。

生活習慣に起因して発病することが多いのに、
その生活を放置したまま、
投薬だけで治そうというのは欺瞞です。

がん患者の生活習慣を改めることで、
遺伝子のスイッチが切り替わり、
治療に結びつけられることはことは実証されています。

がんなどの生活習慣病を直そうとするなら、
まず生活習慣を改めること。
自分でがんになった責任は
自分でとらなければならないのです。

日本機能性医学研究所所長 斉藤糧三

病気はほとんど自己責任。

そうなっても
文句言わない。

あきらめる。

あきらめてがんばる。
それしかないね。