はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

夫よ、自分でがんばれ。

セールスメールが
毎日山のように届くが

今日届いた中に
「プレジデント」という雑誌の広告メールに

「夫を出世させる妻、ダメな妻」

みたいな見出しがあった。

この言い回しが
ずっときらいです。

この言い回しは私の敵です。

この間もあるところで
DV夫の話を聞いた。

くわしくは言わないが

つまりは
帰ってきても
ほとんど家事をしない
同じに働いているのに
女性がほとんどをやっているのに
気づこうともしない
男性がいかに多いか。

その上、夫を誉めろ、
気を遣えだと?

無理、無理、無理、無理。

梨園の妻

内助の功の代名詞みたいに言われるけど

あれは一つの会社みたいなもので
控え目を装うのが仕事だし
利益になることですからね。

うちの人は
そうだな、
だんだん気が付いてくれて
ちょっとは良くなって
許せる範囲ですが

でも

夫をたてるなんて

やってこなかったし
今後もやらないし
それを悪いこととも思ってません。

自分で頑張ってください。