はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

コツコツは足りてる?

今日は小林麻央さんのブログが
なかなか更新されずに心配しましたが
先ほど元気な様子が紹介され
ホッとしました。

ステージ4にあると
自らの病状を書かれたブログ

心の声 | 小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」Powered by Ameba

本当に彼女の勇気には
励まされます。

奇跡を起こしたいという彼女に
医師の先生は

「奇跡を起こすには、
着実な一歩一歩を踏むことです。
それなしに、奇跡は起こりません。」

とおっしゃいます。

確かに。

説得力のある言葉です。


話は変わりますが
南砺市に合併して
私が最初に意識した大きな建物は
南砺市立平中学校でした。

平、上平地区の子供たちの数が減ったので
統合になったのです。

学校が建て直されましたが
合併となると
学校が消えてしまう地区への配慮もあり
新しい学校にするから
統合させてください
的な
地域への配慮があるのだろうと
思いました。

その次は小学校です。

今度は平地区に中学校だから
上平地区に小学校を。

立派な校舎ができました。

保育園も

井波、福光、福野

と次々と合併に伴う新施設が出来上がりました。

合併=新施設

が公式になっています。

全部足すと何十億になるんでしょうか。

優遇措置のある今のうちに。

そういう向きなんでしょうけど、

それは当たり前のことかもしれませんが

日本の借金が千兆を超えた今

それは当たり前のことなんでしょうか。

私はずっと違和感を覚えてます。

国も県も市も
もっと大胆に
踏み出してもいいんじゃないでしょうか。

次の世代のために
これを我慢してくださいと。

12年前の合併の前に
駆け込みでいろんな施設ができたけど
合併してもずっとそれが続いてる感じ。

これが
千兆借金のある国なんでしょうか。

と、

ずっと思ってる。

奇跡は
コツコツからしか起きない。

景気を良くして

政府は言ってるけど
コツコツは
積み上がっているんだろうか。

コツコツは足りてるんだろうか。