はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

出し切り

今日は
特養ホームきららの納涼祭で
三味線の長谷川先生に
声を掛けていただき

こきりこを踊らせていただきました。

花筏で以前踊っていましたが

最近有望若手が複数入られ

こきりこは全く踊らなくなっていました。

もちろん今日に向けての練習はあったんですが
普段着での練習です。

今日
準備して
あの何ていうんですか、
二つ折りにしたあの帽子をかぶると

前が見えない。

とたんにササラが振りにくくなるのを
今日の直前の練習で
思い出して実感しました。

それにひとまわり小さいササラで練習してたので
本番用のでしたら
ササラがひっくり返る!

そして帽子も前に落ちてきた!

あるんですよ。
帽子が落ちてくること。

ああ、
本番でそうなったらどうしよう!

中国の纏足ぐらいにきつく
帽子のあごひもを締めて

踊りでこれだけ緊張したことあったかな
と思うくらい
緊張しましたね。

終わってもうぐったりしました。
歯磨きの最後まで絞ってもう何も出ない感じ。

でも人前で踊らせてもらえるって
幸せ。

とにかく
力を出し切ったと思えるのも
幸せ。

いい日だ。

今日は。