はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

そんなに甘くない

ミョウガです。

去年は30キロ採れて
ほとんどを酢漬けにしました。

家の冷蔵庫、冷凍庫にしまいましたが
瓶詰にしたのは大丈夫だったんですが
ジップロックに入れたものは
汁が漏れてきて

冷蔵庫中に
ミョウガの酢漬けのにおいが浸み込むという状態で
それが結構強烈なにおいなんですね。

私は張本人なんで気にならないんですけど
ほかの人は気になるんですね。

のようなことがあり
今年は
漬ける前に売ってしまおう!

と簡単に考えたのですが
売るには
朝早く起きて採りいれて
きれいにして
売り場にもっていかねばなりません。

そんな時間がどこにあるのでしょう。

何かしら今の生活に
大ナタを入れて時間を作らないと
不可能なことが分かりました。

何かを捨てないと
何かは手に入らないのです。

で、売るのをあきらめて
出かけるたびに
ミョウガのおすそ分けをしてます。

あげるだけだと
ほんとに楽チン。
多少ゴミが入っていようが
構わないですもの。
きれいにするのって手間がかかって大変なのよ。

商売ってそんなに簡単にできるもんじゃないんだと
改めて思いましたね。

がっくし。