はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

お代わり

先日 酒粕をたくさん頂戴した。

酒粕から
甘酒が作れるのか?

さっそくネットに
「板酒粕」「甘酒」
を入れてみると

例の巨大料理検索システムに
ヒットした。

酒粕 100グラム
水   800グラム

しばらく水につけて
とかしてから火にかける
と書いてありましたが
しばらく水に浸しても溶けずに
結局お玉の底でつぶしながら
温めました。

沸いてきたところで
砂糖 70グラム
塩  少々

を入れてかき混ぜて出来上がり!

3日前に初めて作ったんですが
すっごい美味しくできて
母とまほろばちゃんと私と
それ以来毎日甘酒を飲んでいます。

だいたい1リットルの甘酒ができて
1人200ccとすれば
5人分あるわけですが

だいたい私は毎日お代わりして
400ccはいってますね。

いや1リットルだって飲めそう。

寒くなりそうな週末、
みなさんも甘酒を作って見られてはいかがでしょうか?