はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

保険屋さんが考えた?

個人番号の書類が12月末に届いた。

とても大切な書類だと
テレビのニュースで何回も言っていた。

むやみやたらに
人に知られたらいけない
番号だと思っていた。

しかし
会計事務所に年末調整をやってもらうために
社員の人の番号はもちろん、
扶養者の個人番号も全部必要だと言われ
教えた。

それに
私がお金をもらっているところ
たとえほんの少しでも

個人番号教えてくださいと

言われて

個人番号教えまくってますよ。

給料の出るところに
みんな必要だから
もうあらゆるところに番号は広がりますよ。

こんなん
いつ漏洩があっても不思議じゃないよ。

でも情報が漏れると
補償問題になることもあるとかで
そのための保険が次々と
出来つつあるらしい。

ひょっとして個人番号は
保険業界の黒幕がはだてたのではないか。

なんて穿ちたくなる
年明けのこの頃ですよ。