はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

MRIはうるさくて今回は眠れなかった。前回はよく寝たのに。

今日は

MRI

痛みが続く右ひざを見ていただき

「半月板はそんなには悪くない。

 だいたい年を取ればみんな劣化してきます。

 真ん中にうっすら線が入ってるけど

 もし

 僕の身内なら手術は勧めません」

との診断でした。

 

ãåææ¿ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

半月板ていうのは

ひざで出会う上からの骨と下からの骨をつつんでいる

膜のような感じのものなんですね。

 

「筋肉を鍛えろという人と

 ストレッチがいいという人がいるんですが

 どっちがいいのでしょうか」

 

「どっちもいいです」

 

「運動はしてもかまわないんですか」

 

「かまいません」

 

「痛みはずっと続きますか?」

 

「いや、収まることもあります。波があるようです」

 

サプリメントや治療薬を勧められますが

 必要でしょうか?」

 

「必要ありません。僕の知る限り

 サプリメントや内服薬を使う医師はいません。

 だいたい高いでしょ?」

 

はい、高いです。

 

ということで

 

私の膝の痛みに対する方針として

 

・しばらく現状維持でストレッチと筋肉強化を図る。

・ずっと休んでいるジョギングをなるべく早く復活する。

サプリメントは買わない。

 

ということに決まりました。

 

痛みが引くことを信じて前進します。