はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

1グラム10円以下が望ましい

先日
母が煮物を作ってくれた時

中に
干しシイタケがいっぱい
豪勢に使ってあってびっくりした。

私はケチなので
1回の煮ものなら4枚まで。
素麺出汁も4枚まで。

ユウビスは2枚と決めている。

今はほんとに
食材がすべて値上がりしてきている。
魚も
食べられないものが多くなった。

イカやタコ、
手を伸ばそうとしても
値段を見てまたひっこめてしまう。

寒天もここ数年で2〜3割は確実に上がってます。

干しシイタケもお高いです。

国産だと

50グラム498円だと買いです。
だいたい
500円ですね。

グラム10円が
干しシイタケを買う目安です。

スーパーを歩いてると
安売りの食材はありますが

全体に値が上がってるなあ
小さくなってるなあ

ということを実感します。

これって政治は関係あるのかしら

と誰かに聞いてみたくなります。

そう思ってるのは私だけじゃないかも
とも思います。
そういうみんなが力を合わせられればいいのにね。