はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

一年中

農協の研修会です。
隣合わせたWさんが
水田をやっていらっしゃることは知っていましたが、
柿も作っていらっしゃるとのことです。

干し柿は暮れのお歳暮がピークで
あとは実がなるまで休みかと思いきや、
1月に既に剪定が始まるそうです。
以降、一年中、世話が続くそうですよ。
去年私もカビさせましたが、
乾燥は技術だそうで、
早く乾かすとカチカチの硬い柿になり、
ゆっくりするとカビることもあるそうで
気を抜けない。

水田は手間がかからないけど、
機械にお金がかかり、実利が薄い。
柿は一年中手間がかかるが
水田ほど機械にお金はかからないそうです。

二つの共通点は

「道楽」だと思わないとやれないこと

そうです。