はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

燕戻らず

事務所の車庫にツバメがやってきてくれた。

巣ができて
1度目の卵は
カラスか雀に落とされてしまった。

それでもあきらめずに
巣を去らずに
2度目の抱卵。

少し前に
ピーピーという声も聞こえてきていい感じだった。

きのう
ツバメが
何だか緊急時を告げるような
鳴き声で巣の周りを
飛び回っていて
それがしばらく続いているものだから
巣を見ると
ヘビのしっぽ辺りが
見えたのだった。

追い払う甲斐性もなく
ヘビが去るのを
待つばかり。

夕方になって
ヘビは行ってしまったようだが

ツバメも
もうここは止めたのか
戻ってこないのだった。

2度もよく卵を抱いてくれました。
ありがとうございました。

くじけず
どこかで3度目を。