はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

新緑の季節

昼過ぎまで
凄い強風で
もう一枚も花びらを残してやらないからな的な風は
しっかりと桜を散らしていった。

土曜日に
用事で回って
県内をドライブすることとなった。
あちこちで
ラクターが動いていて
田んぼに水が張られ始めていた。

さあ、
田んぼの季節が始まります!

というほど田んぼはしていませんが
でもこの辺に住んでいる皆さんを代表して。

田んぼって大変だもの。
毎日の水管理、あぜの草刈り
肥料農薬やり。

補助金もらおうが何しようが
大変だから
みんなやらなくなる。

割に合わないから
続けられなくなる。

あれ、
どこからこんな暗い話になっていったんだ?

とにかく
今日は
カエルの鳴き声がすごいです。

ラクターで起こされたんですね。

カエルが出ればヘビモデル。

畑や草むらなど用心して歩かねばなりません。

そう言えば先日
茶の間の書類を片付けていたら
書類のアワイから
トカゲが出てきました。

生きていたのでそっと持って行って外に放しました。

ネコの置き土産です。

トカゲだからできましたが
ヘビだったら大変です。

ヘビは絶対ダメ
とネコにくぎを刺しておかねば。