はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

二つよいことさてないことよ

先日歯医者さんに
定期検診に行ってきた。

定期検診に行く時には
マウスピースを必ず持って行く。

寝ている時の歯ぎしりが
歯茎に余分な力をかけ
歯茎を痛めているとかで
マウスピースを勧められたのだ。

以前の歯医者さんでも勧められていたので
やっぱりね
ということで
マウスピースをして寝るようになった。

そりゃ違和感はあるけど
歯茎を守れるのなら
そうするじゃないですか。

でもマウスピースをしていると
唾液が歯に行きにくくなり
歯が虫歯になりやすくなるとのこと。
特に
歯茎が下がってきて
出てきた部分は虫歯になりやすいのでと
フッ素洗口を勧められた。

私はフッ素洗口に全く抵抗がないので
早速始めています。
が抵抗を感じる方もいらっしゃるでしょうね。

少しでも歯茎の寿命が延びるのなら
マウスピース万歳
と思っていたら
いいことばかりでないことがわかりました。

さっき
フェイスブックを見ていたら
LEDライトが
目に悪いと言ったようなことが書かれていた。
だいたい、鉛とか割れると気をつけねばならない
材料でできていて
目が疲れやすい、病気を引き起こすなどとも
言われ始めているらしいですよ。

私が言いたいのは
だからLEDやめましょう
ということではもちろんなくて

どんなことにも
いいことと悪いことの両方の顔がある
ということだ。

だから悪いことが見つかっても
ああそうなのね

何かあるとは思ってたんだよ
やっと出てきた?

ぐらいの気持ちで
悪いことを迎えてあげたいな。

この世に存在するということは
すべて両方ある
両方の見方ができる

っていうことですものね。

知っておきたいLED照明の人体影響 - NAVER まとめ

この東芝のコマーシャル
楽しいですね。