はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

内側から磨く

3ヵ月に1度
歯の検診を受けています。

3か月前の検診の時

今までと比べて
口内が赤くはれていて
歯茎からの出血も多く
メンテナンスがよくない

と言われました。

ちゃんと磨かないと
歯がなくなりますよ

の言葉に

差し歯だらけの私は
ひれ伏してきたのですが

その時いただいたアドバイス

内側から磨いてください

でした。

汚れやすいところを最初に磨いた方が
丁寧に磨けるようです。

ということで
3か月間
内側から磨くように心がけました。

びくびくして
今日の検診に行ってきましたが

おかげさまで

赤い腫れがなくなっていて
出血も少なくなり

この調子で

ということでした。

内側から磨く。

人も歯も 

内側なのね。