はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

「ありがとう」の反対は

「ありがとう」の反対は?

と聞かれて
ぱっと思いつかなかった。

え?なんだろう?
「こんにちは」や「さようなら」は違うだろうし。

と思って読んでいくと

「『速い』の反対語は『遅い』。じゃ、『ありがとう』の反対語は?」
「え??」
「死ね」「馬鹿野郎」「うざい」……などなどが出た。
「答えは『当たり前』です」
「え?」
「ありがとうの語源は『有り難い』。つまり、『ある』ということが『難しい』ということなんだ。『あるということがなかなかないことなのに、ある。それは幸せなことだ、ああ、ありがとう』と」
「だから、あるのが当然、と思っていることは『有り難い』の正反対。『ありがとう』の反対は『当たり前』ということなんだ。

子どもたちが身を乗り出して聞く道徳の話

子どもたちが身を乗り出して聞く道徳の話

「道徳」という言葉自体
上から目線系であまり好きではありませんが
この本はとてもわかりやすく書かれていて
上から目線な感じがなくて
好きでした。

平先生、好きです。