はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

魔法の言葉

先日の日曜日6月9日は縄っこ食堂の営業日だった。

前回の5月25日はコロナのため欠席。

その日は準備した食数全部売れて快調だったとのこと。

ところが9日は出足が悪く結局全部売り切れなかった。

久しぶりの縄っこ食堂で副菜も考えてきたのにと

残念に思いながら片づけをしていると

お客様の一人が

スープがとても美味しかったと

「どうやって作るんですか?」とお尋ねいただいた。

 

いちばんうれしい言葉

「どうやって作るんですか?」

 

あ、エンドウ豆のスープですか?じゃがいもとエンドウ豆を鞘ごとゆでて

炒めた玉ねぎを加えてミキサーにかけて

牛乳とコンソメで味を調えるんですよ。

とうきうきと答えた。

 

疲れを消し去ることば

「どうやって作るんですか?

 

2日経ってもまだ幸せ。

 

丼の向こうにあるのがエンドウ豆のスープ。

写真は山田清志さんのFacebookからお借りしました。