はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

くず焼き

くず焼きを作ってみました。

くずは「屑」ではなく「葛」です。

本来 葛粉を使えばいいのでしょうが もちろん片栗粉で代用です。

なぜ作ってみようと思ったのかというと

先日のお茶会のお菓子で出てきて

ちょっと珍しいし安価でできると思ったからです。

 

片栗粉を使えば安価でできますがちょっと手間がかかります。

片栗粉と砂糖とあんこを混ぜて

火にかけてまったりして透明になるまで練ります。

それを入れ物に入れて10分強火で蒸します。

そのあと常温で冷ますのに3時間ぐらいかかります。

それをさいころの大きさに切るんですが、これがちゃんと冷まさないと

切りにくいんです。

切って4センチぐらいのさいころの形になったものに

また片栗粉をつけて6面をフライパンで焼きます。

熱々がおいしい

くず焼きができます。

お時間のある方はぜひお試しくださいね。