はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

どちらがふさわしいか

6党首が相談して現地には行かないと決めたみたいだが

現地に行かずに何がわかるんだろう。

少なくとも一国の首相は現地に足を運んで当然だ。

どんなに反対されても現地に行ってきますというのが

首相ではないか。

まったくそのような心を寄せる様子は見られず

のんびりとした対応を模索している。

 

一方で

いち早く現地に駆け付けた山本太郎議員を非難する人がいる。

山本太郎は今までどの災害現場にも足を運び

現地で見たことを活かして国会で提言を続けてきた。

年末に炊き出しに出かけるのも恒例行事になっている。

弱者に身を寄せるプロであり

災害現場のプロであり

振る舞いも十分わかっている。

 

どちらが一国の宰相にふさわしいか。

災害の度にそう思う。