はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

自分であってはじめて恐ろしさがわかる

家が倒れるんじゃないかと思った。

長い揺れでどうなるかと思ったが

収まった。

 

テレビは地震報道に変わり

私たちのところより能登の方がもっと強い揺れだったことがわかる。

倒れた家もあるようだ。

どれだけ怖かっただろう。

能登の皆さんはどれだけの恐怖だろう。

 

思えば 阪神大震災 東北大震災 九州地方の数々の地震

どれだけ怖かっただろう。

 

地震はいつ収まるかわからない恐怖 ずっと安心できない恐怖がある。

その上今回は沿岸部の人は津波の恐怖にさらされ

どれだけ恐ろしかっただろう。

 

うちの地域は人災は今のところないが

墓石や灯篭、お宮さんの鳥居が壊れるという大被害が起きている。

明日はさらに被害の詳細がわかるだろう。

 

富山は立山連峰があるから地震は大丈夫だと

そんな言説を信じてきたが

まったく関係ないことが分かった。

原発は日本には向いてないです。