はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

蕎麦の異変

蕎麦が植えられたのは

お盆前の頃。

蕎麦は2か月で育つ超スピード生育植物で

蕎麦が体にいいというのもわかる気がする。

 

蕎麦の敵は台風で

これまで何度も風に飛ばされる蕎麦の花を見てきた。

 

今年は大風もなく

収量も期待できるだろうと他人事ながら

うれしく思っていたのだが

 

先日 そばの収穫が一週間伸びたという話を聞いた。

なぜなら

蕎麦の実ができていないから。

 

今頃白い花は減って

黒い実を付けていて当たり前なのに

畑はこんな風だ。

 

今年は暑くて 受粉してくれる虫が弱ったせいで

実がならないとか。

 

かわいそうな蕎麦畑。

 

温暖化が進むと蕎麦が作れなくなるかも。

いろんなバランスで今の自然のシステムが成り立っている。

どこかが狂えば

その影響は思いもよらない方向からストップを余儀なくされる。

白いかわいい花が悲しい今年の蕎麦畑。