はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

昼寝のための午後

北日本茶会砺波地区の茶会は

今日は「朝茶事」という夏ならではの企画で

夏は暑い日中でなく朝の涼しいうちにお茶をいただきましょう

というものです。

朝6時から受け付け。

理想としては5時に起きて支度をしたかったが

目が覚めたのは5時50分ぐらい。

みそ汁も作らずにおこうと思っていたが

やっぱり味噌汁ぐらいはとうちでは定番の

家族のためにじゃがいもワカメ揚げネギの味噌汁を作り

私はこの時間に食べることはあまりないので

毎朝のスムージーだけを飲んで支度にかかる。

6時20分から着物をきて

6時50分に家を出る。

北日本新聞砺波支社に着いたのは7時15分。

1時間余り待って4席目に入りました。

9時に終わって帰ったのが9時半。

朝ごはんを食べて

めぐらの草むしりをちょっとして

田んぼの草刈りを30分だけ。

11時にプールに出かけ

今日は泳ぐのみでサウナも風呂もなしで昼ぎりぎりに帰る。

午前中に詰め込んだのは午後ご飯を食べた後昼寝をしたいから。

午後は昼寝のあと

いただいたアジサイの枝の挿し木をしたり

テレビを見たり

ネットサーフィンでオリックス選手の画像を見たり

楽しい午後でした。

 

しかし焼けつくような午後の陽ざし。

外仕事のうちの仕事は明日はどうなるんだろうか。

いろんな心配は尽きない。