はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

公共の場の花壇を宿根草に

3年前に知り合いに紹介されて

花壇を作ってもらった。

今年6月10日の花壇

黄色い花が甘草。花壇を彩る。

 

7月5日の花壇。

どの株も勢いづいてきてもさもさに見えますが

ネギの頭みたいなアガパンサスのつぼみがぐっと伸びています。

タデの赤い花も咲き始めています。

 

すべて宿根草ですので植える世話は全く要りません。

 

公共の施設にある花壇がこんなふうになればいいのに

と思います。

植え替える必要がないから一度作ってしまえば

そんなにお金がかからないのです。

 

え、花と緑の銀行から苗がもらえるからお金はかからないよ

とこの間言われましたが

花と緑の銀行はどこからお金が出ているのでしょうか。

結局 私たちの税金が巡り巡って使われているのではないでしょうか。

 

そしてあのいろどりの花壇が好きではありません。

サルビアの赤、ベゴニア、マリーゴールド、色がはっきりしすぎてつまらないんです。

植えられている種類が限られていて

表彰形式にして競わせて

そこに人々が気がついていない税金が使われているってどうなんだろうと

 

花壇を作って以来思うようになりました。