はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

退院おめでとう

今日 私が教えてもらっている

お茶の先生の明日の退院が決まった。

曳山祭りのあとから腰を痛められ

5月半ばから腰痛のための入院、そして退院されたかと思ったら

体調不良からの入院で約1か月ほど入院された。

それなりにご高齢なので何があっても不思議ではないし

心配になった。

先生とは私が富山に戻ってきてからほとんどすぐお茶を習い始め

なので36年教えていただいていることになる。

お茶のことだけでなく

私生活でもいろいろ相談に乗ってきていただいてきたし

人生を共有してきた方の一人で

最も尊敬する方の一人だ。

何より茶道への愛情が深く

その知識は奥が深くしかもむやみにひけらかされることがない。

ユーモアがあって人との接し方が柔らかい。

小学校の時に私と一緒におけいこしていた娘は

富山に帰ってきて再びお稽古を始め

けっこう意欲的に取り組んでいる。

先生が入院されてお話しできないのは本当に寂しいと思った。

なので明日退院されるのは本当にうれしい。

これはコロナ前の初釜の写真。

若手が並んでお昼を食べる前に談笑する写真だけど

楽しい雰囲気が伝わってきませんか?

みんな先生のことを尊敬してるけど

それより愛してます。だからこの雰囲気が出るのです。

ということで明日が待ち遠しいです。