はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

続マイナカード

ツイッターを見たら

北海道の市会議員野村パターソンさんのツィートがバズっていた。

何かというと

野村さんの奥さんのマイナカードの暗証番号がロックされて大変だったという話。

解除には市役所の窓口まで行かなくてならない。

全てと連携する究極IDのはずが、窓口では運転免許証を求められた。

マイナンバー自体を含む、紐づけられている情報を全て紙に書き写し初期化申請。

 

マイナカードは暗証番号が必要なのでそれを数回間違えると

ロックされてカードが使えなくなってしまうのだ。

その解除が大変。

暗証番号を間違うってものすごい頻度で起こるのに

どうやって対応するのだろう。

 

役所の窓口に行って紐づけられている情報をすべて紙に書きだすというアナログさ。

おまけに本人確認のために運転免許証を求められるって

これから運転免許証とも紐づけたら運転免許証もなくなるわけだし

どうやって本人確認するんだろうね。

この間も書いたけど

他人に登録されて自分の口座が利用されてお金が口座から勝手に落ちても

国は何の責任も取らない。

 

めんどうでも「資格確認書」を申請したほうが暗証番号が要らないので

ずっと便利だし安心。