はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

解毒

朝晩のスムージー作りは続いていて

すでに一週間ほどになった。

もともとはたくさんある春菊を片付けたいと始めたことだが

春菊の強烈さに少しうんざりしている。

 

春菊のほかににんじん、リンゴ、バナナ、キウイなどの

くだものもふんだんに入れているのに

出来上がったスムージーは「春菊スムージー」だ。

強烈なにおいと苦み。

食事の前に飲んで

ご飯食べていろんなおかず食べて

それでも食後のゲップのにおいは春菊っていう存在感です。

 

でもあと2回ぐらいでなくなりそうなので

そのあとは買ってくる小松菜にするのであの匂いはなくなりそうで楽しみです。

 

そういえば物の本で読むと

実物(リンゴ、なしなど)は農薬を被ばくしているので

ひと晩水に漬けて

皮をごしごしこするといいようです。

 

胚芽米などは熱湯に1時間漬けておくとよいと聞きました。

 

農薬ゆるゆるの国で暮らしています。

値段の高い有機栽培野菜ばかり使えるわけではないので

解毒の情報を仕入れて利用していきたいですね。