はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

私 失敗しないんです

ワサビの葉 センナを茹でるのは

むずかしいと言われている。

 

茹ですぎると辛みがなくなってしまって

普通の菜っ葉になるからだ。

 

生のセンナをもらったとき

母に教わって茹でたが

だいたいうまくいった。

 

しかしちゃんとしたやり方がわからないので

ネットで調べたところ

・センナは食べやすい大きさに切っておく

・お湯を80℃に熱して火を止める。

・センナを入れ30秒ほどかき混ぜる。

・ざるにこしてぎゅっとしぼり入れ物に入れ、入れ物を振る。

 

お湯の温度のために温度計を買いました。

80℃ってまだそんなにアワも出なくて

静かなお湯の状態なんです。

だから温度をはからないとついつい高い温度での処理になって

辛みを失う可能性があります。

 

でも私は温度計を買ったからもう大丈夫。

 

センナのゆで方、

私失敗しないんです。